MIHO’s STYLE

ボンモマン・オーナーブログ

あけましておめでとうございます。

2022年
皆様にとって素敵な1年になりますように。

今年もよろしくお願い致します!

P.S.
今年は、メルマガだけじゃなく
ブログも忘れず定期的に書こうと思いますので

読んでいただけたら嬉しいです^^

津田美穂

~~~~~~~~~

ニューイヤーズイブ
そして、年明け1日は・・・
例年通り、美味しいものを食べて、飲んで、

「幸せやね〜」と
ワイワイ過ごしました。

節目節目のめでたい日は
とっておきの食材を用意して
ちょっぴり贅沢なワインを合わせたい気分。

こういう時はケチケチせず太っ腹に行きたいなと^^

【備忘録に】

今回は弟のリクエストを元にセレクト。
↓↓↓

■ドン ぺリニヨン ヴィンテージ2010

ドンペリはやっぱり王道。「いつ飲んでも、美味しい♡」

ドンペリってバブリィで派手なイメージがあるから
「名前だけ…」って、つい敬遠しがちだけど、
いやいやそんなこと全くない。
品質が高く、バランスが良くって
飲むと「やっぱり美味しい〜」ってなる。
何やかんや言っても、やっぱりドンペリは好きだなと。
2022年1杯目の乾杯に。

■シャトー コス デストゥルネル 2015

年末のお肉に合わせてシャトー コス デストゥルネルを。
1級に匹敵するとも言われているだけあって、
力強さの中にも、柔らかな優雅さを感じる納得の1本だった。
ただ、グレートヴィンテージの2015年、飲み頃はやっぱりまだまだ先。勿体無いことしたかなと。

■シャブリ ムトンヌ 2019 ドメーヌ ロン デパキ

そういえば、20歳になって初めて飲んだワインがシャブリだったなと。
あの時買ったのは、確か1000円ほどの安ワインだったけど、
今回は、年明けにふさわしい1本にしてみた。私も大人になったものだとシミジミ^^

熟した果実を思わせるしっかりとした骨格がありながらも
シャブリらしい酸味も併せ持っていて好み。さすがだなぁと満足の1本。

美しい黄金色に気持ちがあがる。今年もいい年になりそう。

■サンガールオルパール ブランドブランミレジメ2008
楽天で売ってるシャンパンクジに入ってた1本。
1等が当たるとは、なかなかラッキー。年末の1杯目の乾杯に。

■ヴォーヌロマネLes Chaumes Domaine D’ARDHUY 2017

やっぱりブルゴーニュのピノ(ノワール)は外せない。
なのに、気がついたら残ってなくて、私はほぼ飲めず( ;  ; )
これ、めちゃくちゃ美味しかったらしい。

(写真)31日、1日のワイン。

プラス、ビールにハイボールに、日本酒に^^

もちろん、1月2日も飲みますけれど。

記事一覧

MIHO TSUDA

日常やシゴトへのオモイあれこれ綴ってますので
楽しみながらお読みいただけると嬉しいです。詳しい自己紹介はprofileページをご覧ください^^

関連記事一覧